おんなの子の日の記録

深夜にこそっと。

女の子の日なので、女子っぽい記事にしてみようかな〜と。



さて、あと残りわずかですが、今日は桃の節句

と言うことで我が家のお雛様です。







まだ二人しかいないので、二人雛でござります!


どうやら我が家のコウノトリは、南の島でマイタイ飲んでリゾート気分よろしくやっているのではないかと、

あら!アルコールのせいで顔だけじゃなく、羽まで真っ赤になっちゃったから、今日からフラミンゴになってお客さんを楽しませてよという具合で、

南の島のサーカス団の一員になっているからこんな寒いところにはこれないんだよね…と思っていますので(どんな妄想…)、

まだまだ二人雛は続きそうだなあ…と思っております。





そして今日はお休みでしたので、久しぶりにおかんと日帰り温泉とお買い物へ。


久しぶりにおかんの背中を流してあげて、なんとなく、「いつまでこうやって背中を流してあげることができるんだろう」と思いました。

親に会うと、今は一年が長いとか言えないなあーって思います。

特に温泉とかに行って、ちょっとの体の変化を見たときとかは特にそう思ってしまいます。


親孝行したい時には親はなし、と言う言葉がありますが、親孝行って何なのでしょうね…。

「これは親孝行やで!」と、自分が決めるものでもないですしね。




温泉につかりながら、

おとんの話、ねえちゃんの話、わたしのだんなの話、甥っ子の話、川中美幸のコンサートの感想を話し、

思い出したように、「今月同級会あるの!だから、洋服を買いに行くのに付き合って!!」と言われ、お買い物に。


毎年開いている同級会には、毎年初恋の彼が来るので、毎年同じ格好をしていくことは出来ないという母。





「でも、お姉ちゃんは、こんなに服があってまだ買うの!って怒るのー!乙女心をわかってない!」





ちなみに、60歳過ぎてますけれどもね。




そんな母に触発されてか、わたしもオールシーズン使えそうなジレと、だんなのパンツを購入。

買う予定ではなかったのに、「めっちゃかわいい!買わな後悔するよ!」とノセ上手の母に促され、「エエイ!買ってしまえ!」となってしまいました。






あんまり上手に撮影できなかったです…。






これからモヤシの日が増えるなあ。


そして、ワンピなどの買い物を終えた母は、

「爪も可愛くしたいから、今週末ネイルしてー」と、今週末も我が家に来ることになりました。





齢60ウン歳にして、乙女心を忘れない彼女はまだまだ元気そうでなにより。



元気に家に帰っていった最強女子は、加賀の和菓子と面白いお吸い物をお土産に持ってきてくれました。





桃の節句に合わせた和菓子は、品のある甘さです!






そして、加賀のお土産のお吸い物がおもしろいんですよ!







最中みたいなんですが、


中身は…





お麩とか湯葉とか、いろいろ入ってるんです!




♪お湯をそ〜そいで 混ぜれ〜ば やさ〜しい気持ちに すぐ会える〜 



混ぜたら、グロテスクになっちゃったので写真は控えますが、おいしかったですよ!


こういう遊び心のある食べ物大好きです!




そして!


サーティーワンのアイス雛!!カワイイ!!








食べるのが惜しくて、冷凍庫でお休み中です…。




きんきさんのことでも書いてないことがたんまりあるのですが、ちょっとした日常の記録なのでした。

本当は別にブログを書けばいいのかなあーとも思いますが、そこまで出来なくてゴメンナサイです。