カバーの波に乗ってみる

カバーアルバム、何歌ってほしいシリーズに乗っかってみます!

ただ、誕生前夜祭的なノリで受け止めていただけると幸いです!

大好きブログでいつも拝見させていただいているAさまに、背中を押していただきました。

ありがとうございます!(後悔させたらどうしよう…ドキドキ)

そして他の大好きブログのみなさまのところでも素敵なことを書かれていて、見てはほくそ笑んでました。



まず、アディダスのムービーを見て、「ボクの人生、0か100」と言い切ったつよし様に感銘を受け、

私が選んだ曲も愛についての0か100しかありません。

愛における中間の気持ちソングなんて歌わなくったって、いいんだもーん♪と言う感じの、倒錯した愛のかたまりです。

これでも真面目に妄想し、考えたのですが、私はいったい何歳なんだろうと首をかしげる選曲だし、

共感出来る出来ない以前の問題のような気がしますね☆

色々な方ゴメンナサイ☆





そして、10曲に絞れなかったため、もうアルバムを出すことにしました(※実際は違います)。


まずアルバム名から決めてみます(そこが痛さ度の高いところです)。



「 perverted affection 〜love&hate〜 」


2枚組み、です。

1枚目が「love」、2枚目が「hate」となります。各10曲ずつプラス、初回限定・通常のボーナストラックあり(なんでもこいや!)。

perverted affectionという題名については、私がつよしさんにたいしての、ということで

つよしさんの愛がそうだということではないので、ご理解ください。





1枚目のloveは、まずはこれでもかといわんばかりに愛を投げかけます。


「 love 」


1. 絢香 「おかえり」


 歌詞もイイ!!!!!

一部抜粋します!

また平気なフリをして 悲しみの色を塗りつぶして笑ってしまうんです

信じることの大切さ分かってるのに いざという時疑ってしまうんです

自分のことばかり考える大人は ズルイんだと思っていたんです

でも必死で変えることを叫んでる人もいるんだと やっと知ったんです

探してなくした心の傷が 立ち向かう 強さに変われたのは

「おかえり」があったから


このアンサーソングまで考えている私(どんだけ…)。誰が歌うように考えているかはご想像にお任せします。

「おかえり」っていう言葉っていいですよね。

おかえりっていわれた方も、いった方も「帰る場所、愛をありがとう」って思ってるなら、そんな嬉しいことってないなと。

歌ってほしいな。


絢香さん、本当にもったいないアーティストさんだと思いますが、病気はゆっくり治して欲しいです。

いつかまた歌声が聴けたらいいな。




2. 唐沢美帆 「 Way to Love 」


♪ わがままでも勝手でもね 今君に逢いたいよ  

  (中略)

♪ わたし恋に落ちてく途中 

 

わがままでも勝手でも、今会いたい…ハフン♪

そして、恋に落ちてない!途中!!その設定が堪らないのです!

その「恋かな?なんやろ?でも、いまむっちゃオマエに逢いたいねん!!」みたいな状態の気持ち、

そのモヤモヤとドキドキと高揚が同居する、甘酸っぱい気持ちを歌って欲しいのでした。




3. 柴田淳 「 涙ごはん 」 


サビの歌詞を歌ってほしいんです!!!!!!←自分がファンだから力入ってます


空にはUFO 虹には奇跡を 私にはあなたがいいの  

犬にはジャーキー お花にはちょうちょ あなたには私がいいなあ…


カッ、かわいいいいいいいい!!!!!!!!

なんじゃこりゃ!こんな好きの表現!素直すぎてどうしよう!!

…さて、そろそろ私のつよしさまに対する想いの倒錯ぶりが際立ってまいりましたが。

きっとキスなんかしたら 世界で一番強い私になってるはず  


「はず」ってつけちゃう、この夢見てそうで、夢見てない感じの表現が堪らなく好きなんですよ。


私はしばじゅんの大ファンなんですけど、この人の書く詩がとんでもなく可愛い子過ぎるんです!

可愛くて切なくて優しい歌を歌える人で、ずっと応援してるんです!他の曲も、ぜひ一度聞いてみてください!!


     
4. アニメ「とんちんかんちん一休さん


一休さんは、ただ単に、すきすきすきすき愛してると言っているだけではないのです。



歌詞が深いです。

1番目

とんちはあざやかだよ 一級品

度胸は満点だよ 一級品

いたずらきびしく 一級品

だけど けんかはからっきしだよ 三級品

アーアー 南無三だ

…って、「なむさんだー」っていうところに、「そんなことないからー!!!!」って思いっきりつっこみたい!


2番目

心は優しく 一級品

おつむは くりくりだよ 一級品

おめめは かわいく 一級品

だけど 顔は残念だよ 三級品 ← 実際はめちゃくちゃ残念ではない

アーアー 南無三だ

……って、「なむさんだー」っていうところに、「そんなことないからー!!!!」って思いっきりつっこみたい!




ふふ。倒錯してる。知ってます。



だけどもだっけっど、あれだけ「オレってホント南無三男…」って思っていたのに、

とんちんかんちん とんちんかんちん 気にしない 気にしない 気にしない 気にしない

望みは高く果てしなく わからんちんども とっちめちん

とんちんかんちん 一休さん

好き好き好き好き好き好き 愛してる

になるわけです。


この世の中にはいろいろな不条理や、辛いことがあるかもしれない…

でも、気にしない気にしない一休み一休み、好き好き愛してる愛してる!って人間愛に基づく素晴らしい応援ソング☆

この歌で世の中を元気にして欲しいです。



5. 広末涼子 「 大スキ! 」 


とにかくこれでもかといわんばかりに、「とっても大好き」「アイ×12 あ・い・し・て・る」って歌って欲しい。



6. Jungle Smile 「 おなじ星 」


この曲がすごく気持ちよくって、中学の時すっごく聞いてました!今でも全く古くない歌です。


何があっても この腕ちぎれそうになっても 離さない 守るわ ずっとふたりで生きてゆこうね

たとえあなたが 女に生まれていたとしても 私の心は必ずこの場所 たどりついてるわ

中学の時は歌詞にそんな深さまで感じてなかったのですが、こんなに人を好きになるってどんな感じなんだろうと思ってました。

「女でも男でも、たどり着く場所はここだよ」って、天晴としか言いようが無い愛。他の歌詞もスキです。

歌詞→http://www.evesta.jp/lyric/artists/a30442/lyrics/l578.html



7. aiko 「 桃色 」

aikoさんは可愛いんですけど(何回も言ってますね)、歌も可愛い。そして歌声がめっちゃくちゃ、きーもちいい!!

aikoさんの歌は、つよし様に歌ってほしいのがたんまりあるのですが、こういう「大好き!!」に溢れた曲を歌ってほしいのです。

歌詞→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65661

そしてピーチというお仕事に就く(@どや)際は、これを社歌にして欲しいです(毎日うたいます)。

桃だけに。

♪どうすればあなたが笑ってくれるかと 悩んで考えるの

 それこそがあたしの 幸せの一粒

 だからねぇ もう邪魔しないでね

幸せの一粒の邪魔なんて出来ないよ!!この可愛い歌詞が、つよしさまの口から発せられると思うと鼓膜が機能停止するかも。



8.  布施明 「 君は薔薇より美しい 」 


布施さん、好きなんです。


まず、

♪ 薔薇より美しい ああぁああ 君は〜(テレッテッテッテ テテテ)変わぁったぁー

っていうところを、明ステップを踏みながら極上の笑顔で歌い上げて欲しいというので選んだのですが、そのほかの歌詞もなかなかでした。

確かに薔薇より美しいものはある。



9. 河口恭吾 「 私のすべて 」


すっごく好きな曲です。みんなのうたにもなってます。


 


ドストレートな愛の表現がどうやら私は好きらしく、つよしさまにはドストレートな愛の歌を歌い上げて欲しいのです。

この曲の歌詞も旋律も、最初から最後まで好きなので映像の歌詞もぜひ見て欲しいなあ…と思ってます。

河口さんも好きで、何回もライブにいっております。ライブで聴くとあまりの歌声の気持ちよさに、度肝抜かれます。



10. THE BOOM 「 からたち野道 」


せつない…。

せつないのです…。

これは歌詞もいいんですけど、あえてアカペラでパイプオルガンのために作られたホールで歌ってほしい。

つよしさんってアカペラの声が凄くゾクゾク来る人なのではないかと思うので。

BOOMさんの中では、星のラブレター、中央線と並んで3大大好き曲の1曲です。

歌詞もいいです→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57046



《 初回限定版収録 》 

11. 国歌 「 君が代 」

やっぱり、日本人ですから。この国を愛してる!みたいな…。







2枚目のhateは、愛を、これでもかと色んなものに打ちつけて欲しい。相当痛いです。




「 hate 」


1.  欧陽菲菲 「 ラヴ・イズ・オーヴァー 」


悲恋ソングの中の名曲だと思ってます。←何歳なんだ私…

2人の間で終わっても、私の中では終わらせないの…みたいな!

Love is over あたしはあんたの お守りでいい そっと心に


…なんて哀しい。でも、哀しさの中に強烈でストレートな愛情を感じます。そんなド直球の歌を歌ってほしいのです。



2. 世良公則&ツイスト 「 あんたのバラード 」


こんなに愛しとるんや!ワレ!…って愛を愛で打ち付けて欲しいです!←頭は大丈夫かなあ…心配だよオバちゃん…

(出来れば、振りつけとか格好もこんな感じがいいです…)

それでもそれがたまらない程 あんたを好きにさせちまうのよ

させちまうのよ…させちまうんだから仕方が無いですよ…。

あたい…って、いいなあ。あたい。




3.  Edith Piaf 「 L'Hymne à l'amour 」


エディット・ピアフの愛の賛歌です。私の趣味です。

つよしさんにシャンソンとかブルースとかの、重量級のラヴソングを、愛を、歌ってほしいです!

越路吹雪さんにしようかどうしようか迷ったのですが、つよしさんに「モナムール」って歌って欲しいので…。



ちなみに越路吹雪さんの愛の賛歌↓


ただ 命の限り あなたを愛したい 命の限り あなたを愛するの

大事なことだから2回言ってます。すごい愛されてるなあ、相手…。



4. 椎名林檎 「 幸福論 」


最後の一行に想いを馳せるシリーズ。

♪素顔で泣いて笑う君にエナジイを燃やすだけなのです

(中略)

♪守る為なら少し位する苦労もいとわないのです

(中略)

♪君が其処に生きてるという真実だけで幸福なのです

林檎はんは、デビューした時はなんじゃこの人って思いましたが、今は普通に見れている私…。

時間は人の見方を変えるのか、それとも林檎はんが変わったのか。東京事変、好きです。

 

5. 河島英五 「 生きてりゃいいさ 」


酒と涙と男と女と、どっちがいいか迷いましたが、つよしさんに歌ってほしい弾き語りソングです。

ファンクもソウルもリズム&ブルースの一種だから、つよしさんのブルース聴きたいんですよね。

「生きてりゃいいさ」もそうですが、ブルースの曲の言葉自体はどこと無く投げやりなんだけど、

何にも諦めてはいないように聴こえます。もともとが労働者の歌だからなのかな?



6. 小林明子 「 恋におちて -Fall in Love- 」


もう、ホント歌って欲しいなあ…。


もしも願いが叶うなら 吐息を白い薔薇に変えて 

この一行、凄いですよね。こんなこと考えたこと無いです。ざわっとします。凄い恋愛体質だなあと思いました。

そして逢えない日にはバラを部屋中に飾る…、あなたを想いながら。

ひえー!!!!



…私は何歳なんでしょうか。←一応20代です



7.  元ちとせ 「 いつか風になる日 」


可能性が無限大なつよしさんの声音を、南の島特有の音楽で聴きたいのです。


果てしない輪廻(みち)を彷徨えるのなら いつもずっとずっと傍にいてあげる


生まれ変わっても一緒になろうじゃなくって、生まれ変わるまでの彷徨ってる間もずっと傍に「いてあげる」。

「いさせてください」じゃなくって、「いてあげる」。

究極の愛やん…。



8.  山崎まさよし 「 One more time,One more chance 」


まさよしさんも大好きです!この曲から大好きなんです。


私は一時、もしこれがまさよしさんの本当の経験だったなら、結婚できるのだろうかとまで心配しました。←余計なお世話

ご結婚おめでとうございます。

全ての歌詞がスキです→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59709

叶えることの出来ない未来とか将来とかは、あんまり歌ってはほしくは無いのですが、

でも、つよしさんの声のこの曲が聴きたいんです。このくらい愛しい人を想うっていう心を、歌ってほしいです。



9. 泉谷しげる 「 春夏秋冬 」


つよし様に歌ってほしいジャンルシリーズのなかの、ブルース。

このオジちゃん只者じゃないなと思った一曲です。


今日で全てが終わるさ 今日で全てが変わる 今日で全てがむくわれる 今日で全てが始まるさ


毎日の中で、途方にくれそうな自分を前向きに諦めて前にすすもうとしてる凄く切ない曲で、

これをつよしさんが歌ってくれるなら、私も何とか労働できそうだと思ったりしちゃいました。





10. 中島みゆき 「 糸 」

なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きていたの 遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを 迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの 心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かの 傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます 


暖めうるかもしれない 、傷をかばうかもしれない 、「しれない」と、断言をしない優しさって言うのかな?

それが凄くいい。

短い歌詞のなかに、何か漂わせるものが満載で聴き手それぞれで取り方が違ってそうな歌だなあって。

そういう難解な、匂わすような、想像力を掻き立てられるような歌を歌ってわくわくさせていただきたいのです。

そして、最終的には「仕合わせ」になってほしい。




11. 通常版限定収録 Percy Sledge 「 When a Man Loves A Woman 」


ふふ。趣味です。つよしさん歌ったら、絶対カッコイイと思うのです!!!!!

マイケル・ボルトンさんのも好きなのですが、綺麗にまとまり過ぎているので、パーシー様の。


挙げた曲ををもう一度考えると、私の結論は、

『つよしさんには、愛についてまっしぐらなストレートラヴソングを歌って欲しい』らしいです。


や、楽しかったー!!!!

カバーアルバム出たらたぶん買うだろうけど、つよしさんの作ったアルバムがやっぱり聴きたいですな。

(一番はおふたりさまアルバムですが)

遊びすぎて、洋楽バージョンや、相方様バージョンまで考えていみたいという始末ですが、

他の方のご意見も気になるのでどなたか考えて下さる方いらっしゃらないかなあ。

洋楽バージョンや、相方様バージョンの需要と供給もあればいいなあと考えた日でした。


すごく長くて、携帯の方には本当に失礼な文章になってしまいました。長文スミマセンでした!!

そして深夜。意気地なしです。

※ちいさま、コメント障害のご報告ありがとうございました!!これで書けるようになりましたでしょうか??