需要のない言い訳

すごく需要のない内容で申し訳ないんですが、

昨日書いたことに関しての説明不足な点をちょっと…。

誤解を生まないためにもなので…。





「何の脚色もない状態で、あるがままの感想を聞かせてね」


なんですが、Uちゃんにも上手く説明していなかったんですけれど、

なんていうか、その、色んな情報とかを事前に耳にしたり目にしたりすることで、

耳に入ってくる音が変に色づくとか、そういったことは全く無いんですね。

多分、皆様や友達から戴く情報を整理する場所と声が入ってくる場所は違うので、

先入観とかそういうのは音や声の感じ方に影響しないということだと勝手に解釈してるのですが…。
(右脳と左脳の違いなのかなぁ…馬鹿だからわからないっす…ごめんくさい…)



そういう情報に全く左右されないから、かえって辛いことの方が多い時もありましてですね。



たとえば

すごく仲良く見えるグループがあったとして、歌も楽しそうに歌うわけですけれども、

私の耳に入ってくるのは不協和音で、「何で?」と考えていたら解散したとか、

脱退したとか、他にも色々とありまして、

そういうことが続くと、怖くなってきてしまいまして…。



こんな言い方は凄く苦手なのですが、歌で夢を見ることが出来ないといいますか…。



しかし当時は若いので、相談しようものなら変な目で見られますから言わなかったんですけれど…。



私の耳に入ってくる音は、嘘ついてくれればいいのですが、

真面目に「こんな感じでっせ〜☆」と伝えてくるので、

昔は、ちょっとでも不協和音に聴こえたり、音が薄暗くなったりすると、
(その歌手や演奏家の方がそういう風に聞かせようとしているのは別です)

その後の展開を見るのが嫌で、すぐ聴くのをやめたり、見なくなったりしていたんです。



本当に「なんやねんこのアホ耳!」と思っていたのですが、

その後色々な方との出会いを経て、

「すごくお客様想いの音だったり、心の通じ合ってる音などが体感できることはいいことだ」と

発想の転換をすることがやっと最近出来つつありまして、

私の耳に聞こえてることを素直に伝えてみたいなと思った次第です。


そして、あまりにもキンキさんの生が凄かったし、
元旦そばに座っていたファンの人も本当に面白くて、
アットホームなキンキさんにはまってしまったわけなんですが、
なんにせよ新参者なのでわからない事だらけなのです。


そのため皆様から戴いたり友人からもらう情報は凄くありがたいし、嬉しいのです。


回りくどいですが、何が言いたいかと申しますと、

情報は全く耳に入ってくる音色に影響しないので、
逆にこれからも色々教えていただきたいし、私も伝えていけたらと思っています。


まぁ、色々情報で脚色されたらもっと楽しい音になるんじゃないか!と思っているのですけれども、

残念ながらそれは叶いそうに無いので、
もしかすると今後とんでもないことを書いてしまうかもしれません。


しかしながら、せっかくのこういった場だからこそ、
聴こえたままの本当を素直に伝えていきたいと思うのであります。


長々と書きましたが、もし昨日の日記で不快な思いなどをしてしまった方がいたら
申し訳ありません。


なんか本当に私の耳って気持ち悪いですけど、
自分の伝えた音が、色んな面で合致していたらめちゃくちゃおもろいだろうな…
そうなることを期待しつつ、またこれからも宜しくお願いいたします。


そして、書いたことに何か気がついた点などがあれば、教えてください。


長々とすいませんでした。