地震

朝起きたら携帯に津波警報が発令されていたので、はじめ、沖で地震が起きたのかと思っていたのですが、

チリで非常に大きな地震があったのですね…。



知ったときびっくりしました。



最近地震が多いですね。


テレビではほとんど日本の津波のことしかやっていないけど、実際の向こうの映像を先ほど見て、驚愕です。


阪神大震災の300倍のエネルギーって想像がつかないです。

あの震災でも相当なダメージだったのに。



ハイチもそうですけど、たくさんの人がこれから、特に地震を世界が忘れたころから本当に辛い状況で闘っていかなくては

ならないのかと思うと、やっぱり風化させたくはない。



今日はいろんなことを考える一日です。