ごちそうさまでした

春。

春は、あけぼの。

やうやう白くなりゆくこういち 少し明りて紫だちたるつよしの細くたなびきたる。



清少納言様すみません。

初日に感じた陽だまりは、ずっとかげる事はありませんでしたね。




昨日は、酔っ払いの人でしたので、春を届けるありがたいレィディオを拝聴するにはお粗末な状態ではありました。

深夜続きの体には、アルコールは睡眠導入剤のようなものでしたので、上瞼と下瞼の間にマッチ棒でも入れて、

強制的に起きてようかと思いました。いや、しませんけれども。

いや、そこまでしなくても良いと思いますので、皆様は真似をなさりませんよう。



どヤさんの予告は、相性ばっちりと思う瞬間ランキング!これにはマネージャーも納得!みたいな感じのもの

だったと思うのですが、まあ、何でマネージャーが納得なんだろうな?っていう疑問をうむ予告でございました。



ちょっとだけ文字を起こしながら…って多分ちょっとにはならないかも…。


まずは、ランキングのお話。

私たち相性ばっちりと思う瞬間ランキングを今日も早口で語る剛さん。

「三位に、おなじタイミングで電話をしようとした、二位に、おなじ言葉を同時にいったそして、一位が

 笑いのつぼがおなじだった、という結果ね…え、他には八位がお店や道で偶然にあった、六位、大好物の食べ物が同じ

 だったなどが選ばれていると…いまマネージャーがね、笑いのつぼが同じだった、のあとにすぅごい頷いてましたから

 なんかあったんでしょうねぇ…えーー、まああの、笑いのつぼぉーが一緒なのは非常に救いですね、うん、あの、

 辛いこともーぁのなんかいろんな事も乗り切れますから……うん……まあでもこれなかなかねー、同じ人探すって

 いうのはかなり至難の業ではございますけれどもね、んんー、まぁこのコメントをしたとたんにね、あの陽が雲の中に

 入るというね、えぇー、なんか幸先悪いんですけれどもね、えぇー、まあ…そんな人が現れたらエエなというふうに、

 ね!、願いながら今日もはじめてみたいと思います。」

同じ人を探すって言うのは確かに至難の業かもですね。

探し方としては、

自分が好きなネタを見せる、もしくは自分ご自慢のネタやボケを披露し反応をうかがうということでしょうか。

それで、破顔したらまあまあ、オーバーアクションで笑ったら合格、

そして、まわりそうでもないのにその人だけ体崩れるくらい笑ったら、それは奇跡ですね。その相性奇跡。



そう考えると、救いという言葉も、辛いことや色々なことが乗り切れるパワーになるということも頷けますね。

でも、例え出会ったとしても、そこまで想って生活している人ってどのくらいいるんだろうか。

私にも一応生活をともにしている人はいますが、そこまで想えてはいないんじゃないかな…と。

一緒の事をやって一緒に笑えることが、これから何年か後、辛いことや色々なことが乗り切れるパワーになったり、

救いになったりするんだろうか。

深いなあ、剛さん。

剛さんの相性バッチリって思う人は、それだけ想われるって事なのでしょうから…その人は凄く幸せでしょうね。

なんとなく、マネさんが頷いた理由がわかる気がしたので、わたしも頷いてみます。うんうん、わかるわかる。


どうでもいいのですが、堂本兄弟の楽屋には窓があるんですね。なんかこういうちょっとした情報が好きです。





つよしのフィッシング天国。


極限に来ているお悩みで、友達からピラルクに似ていると言われたというお便り。

さらりと剛さん読んでらっしゃいましたが、私は凄く気になることがありました。


「友達にピラルクに似ていると言われました、っふ、ピッ、ラルクとはどんな魚ですか?外見ではないようですが、

 どこが似てる?…と聞くと、なんとなく、と言われてよくわかりません、と、まあ確かにこの、ピラルクに似ている……

 となると、これー、すごいことですね、(フッフッフ)あの、ぜひー、その、ネットでピラルクを…あのー、

 画像検索していただきたいですけれども」


剛さんは画像検索をすすめられておりますが、「外見ではないようだ」というお便りでしたので、ずっと、中身がピラルク

とはどういうことなのだろうか…?と酔った頭で一生懸命考えましたが答えは見つかりませんでした。

個人的には、古代の浪漫を髣髴とさせる方なのかなあ?と考えてみたりしました。すみません。凄く興味深いお便りでした。



そんなお便りから、不景気を乗り越える遊びを考え出してくれる剛さん。

「まあ、みなさんも、おー、自分がどんな魚に似てるのかなぁ〜〜☆っていうね、えー、図鑑など調べてねー、

 ああ、ワタシコレコレ!おとうさんこれちゃう?みたいなね、えぇーーー、一日もいいんじゃないんでしょうかね、

 えぇ、お安くつくと思いますから不景気ですからね、うんー、さかなー、ぎょ……ぎょがんー…… (間) ぎょがんー

 んーま、魚眼ゲームですね魚眼ゲーム的なこともやってもいいんじゃないかなというふうにも思いますけれども。」

魚眼ゲームって何だろう。

自分がどの魚に似ているのかを調べるゲームですかね?



一応調べてみましたが(暇だなあ…)、該当する遊びはありませんでした。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。



そしておねむになってくる剛さん。

「さッ、ということでございましてね、ちょっとなんかねしゃべりながら…あの、眠たくなってきてるんですけれどもねーうん…

 なんかちょっとわからないですけど、自分の声がね、たまにアルファーファ的に感じて眠くなる時があるんですけれども、

 今まさにその時ということでね…えぇーー…まあ、陽ぃもチョット後光のようにまぁ照っているこの楽屋でございます

 けれども、まぁ相も変わらずね、えー、対面には相方が普通にいるんですけれどもね!」


αファ(波)な自分の声、そして後ろと対面から差す光で生み出される陽だまり空間。そりゃあ眠くもなるわけですよ。

しっかし、楽屋って本当に楽しい部屋だから楽屋なんですね。ファンにとっても楽しい部屋なんですね。




曲紹介は、今日もかな?どきどき!

と、あの歌を待っていましたら…

「じゃどうしましょっかね曲ぅぅー……はーーー、……ど、しましょっか……えー曲、考えてもねー、なかなか

 思いつかなくてね、選びきれずで、んんー……(マネさん「やっぱりジェットコースターロマンス」)やっぱり……

 うーん…(「あかん!」)……ほほッ…あれ?あのぉ重たい口がひらいたよ☆

 (「さすがにあかん」)さすがにあかんと☆続きすぎやと☆じゃ、あのぉ…

 (「ジェットコォスタァーロマンス!!!!!!」)

 ふふふふふふッ☆どうぞッ」


…ワタシ勘違いしていたのですが、

自分たちのラジオでマネージャーさんから曲紹介をすることが「さすがにあかん」ということなのかな?

だから、君が曲紹介したらあかん!俺がする!って言うことなのかな?

だから、剛さんも、マネージャーさんから曲名が出ても待っていたのかな?と一瞬思いました。

さすがに3連続はあかんということなのですかね。

ま、こういう素敵な勘違いもたまには悪くないですね。



…でも、相性の良い方、略して相方、から曲紹介してもらいたかったように聞こえたのは勘違いじゃないですよね。



曲はジェットコースターロマンス。大事な曲だから三回流してくれました。



「ふざけてるわけじゃないよ、一応仕事はしてるよ」と冒頭に弁解をしてから始まったお別れショートポエムは、

お茶の通販会社で電話受付をされているリスナーさんからのお便り。

そして最後に凄い馬が登場します。


「ある日お客様が注文したきゅうす(急須)が品切れだったので、そのことを、お伝えし、お詫びをした。するとお客様が、

 『そりゃあ万事きゅうす(休す)』だなとおっしゃった…っふ、仕事中しかも品切れのお詫びをして、オヤジギャグが

 来るとは思わなかったと…んーーー……これこまりますねーー☆スイマセンただいまちょっとあのーーー、ご注文の品ぁ

 急須が切らしておりましてぇ……やぁ、それじゃあほんとに万事休すだなぁ☆……って言われるわけですから

 (「ほおぉー万事休す……」)、うん……(「っちょ、亀仙人がよくゆうな万事休すて」)亀…

 (「万事きゅうぅすぢゃ!!!!!!!」)

 はぉ……って言ってトイレに行くっていうね、(モショモショ)ひどいですよね、ん…あれほんとにね、あのー、

 有名な野次馬ですよ、あれほんま、有名な顔の、野次馬ですから、(パタン)ええ……っっす、バッタァンて、

 ど、ほっか行ったっていうこと示しましたからね、んー、ま、ちゅーことでございましてね、まああのー、3日間、

 えーふたりでおおくりした感はあるんですけれども、うん、マイクを握ったのは私だけ、ということでね、

 もう彼はこのあとにねペロっと、えー、牛飯食べてますっていうね、えー、ということでございましたが…

 さ、ということでみなさんまたねお会いしましょ、まあまた二人の時もありますし、こんなイレギュラーな感じの時も

 あると思いますが、みなさんまた、お付き合いねがいたいなと思います…お相手は堂本剛でした、さよなら!」

春に有名な馬といえば、浅間大社流鏑馬が有名ですけれども、有名な野次馬ははじめて聞きました。

しかも顔が有名な野次馬。

顔が有名な野次馬て!顔が有名ってどんな表現よ!と、かなりドつぼに入ってしまって笑わせていただきました。

剛さん大好き。おもしろい。




3日間のイレギュラジオはとっても面白かったです!

実際には見えない楽屋風景もうっすら見える感じがして、それがとても幸せそうで、

聞いてる方はうれしい!たのしい!大好き!でした。



こんな陽だまりポカポカひとりどヤだったら大歓迎ですね。

お星様の数があまりにも多くドびっくりしたので、そんなイレギュラジオ大歓迎だよ!みたいな

皆様の気持ち☆ということで受け止めさせていただきます。

そうじゃないとなんか申し訳なくって…いっつもすいませんです…。