松本隆さんと薄荷きゃんでぃ

松本隆さんが作られた数々の名曲たちを豪華アーティストたちがカバーしたコンピレーションアルバムが5月12日に発売されるそうです。




松本隆さんには元々興味があったのですが、特にその興味がぐっと深くなったのは、つい最近のこと。

1〜2月にNHKで放送されていたソングライターズという番組がありました。

それは、私が大好きすぎるおとーさん佐野元春さんがホスト役を務め(実際はにやついてしまうほどホスト役になりきれていない←そこが好き)、日本を代表する作詞家(ソングライター)さんたちをゲストに招いて、音楽における歌詞とはなにか、言葉とはなにかを探求する番組です。

佐野さんの母校である立教大学の教室で音楽や言葉の表現を学ぶ学生さんたちを招き、その学生さんたちの前で色々なトークを繰り広げながら、時には学生さんからの質問・疑問を受け付けるという、ソングライターと学生との対話も見逃せない番組です。

今まで登場したのは、小田和正さん、さだまさしさん、松本隆さん、スガシカオさん、矢野顕子さん、kj(降谷建志)。

ずべて興味深い方々ばかりだったのでかかさず見てました(見れない日は録画もして)。

特にさださんやシカオさんやKjについては、ライブにもいったことがあるし(Kjはアッシュのライブですけど)、どんな想いで歌詞を作り上げているのかが相当気になってました。




そこに招かれた松本さん。非常に興味深い音楽論を語ってらして凄く面白かったのです(あまりの面白さにハイクで実況しちゃうくらい)。



それで松本さんて面白い方やな…と思っていたところのカバーアルバム。


松本隆に捧ぐ-風街DNA-

松本隆に捧ぐ-風街DNA-


収録曲は、


01. キャンディ(原田真二) / 青山テルマ

02. ルビーの指環寺尾聰) / 福山雅治

03. 空いろのくれよん(はっぴいえんど) / 持田香織

04. 赤いスイートピー松田聖子) / 綾瀬はるか

05. 木綿のハンカチーフ太田裕美) / 佐藤竹善

06. スローなブギにしてくれ(I want you)(南佳孝) / CHEMISTRY

07. Romanticが止まらないC-C-B) / 玉置成実

08. 薄荷キャンディーKinKi Kids) / オトナモード

09. 瞳はダイアモンド松田聖子) / 徳永英明

10. 風をあつめて(はっぴいえんど) / My Little Lover




面白そう。

佐藤竹善さんが木綿のハンカチーフて!となったけど、面白そう!

ルビーの指環は寺尾さんが一番だと思っているワタシですが、福山さんのルビーの指環はどんな風に聴かせてくれるのか興味大☆

綾瀬はるかちゃんの赤いスイートピーはなんかもう聴く前から可愛い予感大だし!




そして8曲目ですよ。

この間のラジオでも流れたらしいこの曲、「薄荷キャンディー」。



オトナモードさんによる薄荷キャンディー、この曲のみ、アルバムの先行配信として5月5日にリリースされるらしく。

松本隆さん曰く、オトナモードさんの声は「少年の繊細さを歌える類まれな声」と評されているらしいのですが、私この方々のこと全くわからなくって。

興味を抱いたものにはとことんのめりこむのですが、例えば何にも情報が入ってこないものになると、どこまでも情報が入ってこないので…。

私のアンテナはCS専用アンテナみたいな感じなのです…。




で、気になったのでオトナモードを調べてみました。

http://www.otonamode.net/

↑詳しくは上のリンクからとべます



歌ってる歌はこんな感じです。



とっても爽やかなお兄ちゃんたちですなあ。


前につよしさんが誰の曲をカバーすると…みたいなことを考えましたが、きんきさんの曲を誰かがカバーとは盲点というか、きんきさんの曲に関しては、きんきさんおふたりの声でがすっきやねん!と思っちゃうので、考えたことが無くって、だから変な感じなのかもです。


昔とかは、きんきさんの曲ってカバーされたことはあったのでしょうかね???

昔のことを知らないので、もしカバーされたことがあったのならゴメンナサイです。


ちょっとこのカバーアルバム気になる。


ちなみにソングライターズという番組は、7月からセカンドシーズンがはじまるので興味が向いた方は是非。

全然関係ないけど、DOESの曲って銀魂にあってますなあ…。