皐月、晴れ

やっとこちらでも春らしさが体感できるようになり、上着を一枚少なくして出勤しようか考えるようになりました。

今日は連休も終わりに近づき、私の職場の前の公園では家族連れが思い思いに休日を楽しんでいました。

鳩にえさをあげたり、鳩を追い掛け回したり、鳩の写真をとったり、鳩…

鳩多いね!!


どこの都市公園でもそうなのでしょうか?

私が働くところは市の中心部に位置する公園に近いところですが、とにかく鳩が多いのです。

ベンチに腰かけご飯を食べていると、手に乗ってくるというつわものもおります。


まあ、鳩の話はおいておいて。




昨日は色々と嬉しい報告が多々ありました。

友人の出産や、結婚、婚約、先輩の妊娠。

出産に関しては色々悩みを聞いていた友人だったのでとても嬉しかったです。

ただ、母親になっていく友人を見ると、いままで一緒だったのに急に遠い人に見えるという気持ちが少しだけ湧いちゃうんです。

あ、これはこっち側が壁を作っているとかそういうんじゃなくって、なんかぼんやりそんなことを思っちゃうのです。

嬉しさは半端無いのですが、電話を切ったあとに「あー●ちゃんも母親かー」と思うとなんか夕日を見たくなります。黄昏たくなる。

そしてJアルを聴き、MissingとかIwillのふたりを思い出し、「早くDVD!」と思います。

あーーーーーーー!生で聴きたい!!!!!!!!!!!!!!!




一昨日は色々難しい仕事の話。

色々その人によって立場があり、その立場の全部を掌握せずとも理解しようと努力することというのは、仕事じゃなくても必要なんだろうなと思います…っていっても、自分ができているかどうかとなると話は別なんですけどね☆

どんな局面においても、理解することを怠らないのと、信じることがちゃんとできれば何となく何とかなるべな!!!!という揚げ物みたいに軽いスタンスで生きてきたからなあ。

「どんな悩みもカモナマイハウス!!」みたいな包容力のある人間ではないので、色々考えちゃいました…。



なんとなく、冬場や初春に溜め込んだ色んな感情が吐き出されるのが五月なのかなーとぼんやり考えました。

だから五月病と言う病気があるのかしら。

色んな意味でみんなが通る五月なんだろうけど、たかが五月、されど五月、ですね。





…鬱屈した心情ではないのですが、なんか文が切れかけの蛍光灯みたいで申し訳ありません。

どうやらこのGWはわたしのちまこいハートに色々な感情が湧いた模様です。

そんなちまこいハートなもので、毎日のように色々な感情がわくと処理しきれなくなるのか、私はある行為をします。



それは、とにかく考える暇を作らないこと。

そして寝る、です。

昨日もどヤさんがありましたが、寝ました。



そして今日。

朝。

すこしすっきり。



どヤさんに元気をもらう日もあるけど、こんな日もあります。

今日は早出だったので到着までモヨモヨと考えないように、ipodに入れたフジロック勉強用の曲を聴きながら灰谷健次郎を読みました。

仕事は5月の園芸シーズンに本格的に突入したので、顔は額田王、心は平将門のようにパリパリシャコシャコやれるので色々なことを考えず凄く楽しいです。


そんなこんなで、五月に入ってからも巷の賑わいとは関係なく働いておりましたが、明日は記念日なのでお休みをもらいました。

そのお祝いと称して、KREVA好きの友達とaiko好きの友達が深夜に来ます。久しぶりに会うから緊張するー!

Yさんから「今日KREVAのラジオきくからさー、12時30分から2時までねー」といわれました。


かぶる…。

でも今日はKREVAよりつよしさんの声が聞きたい日。家主の意見を聞いてもらおうかなーと思ってます。


明日のお寿司やケーキの仕込みもしないとなあ…。




最後に今日読んだ灰谷さんの一節がよかったので書いてみます。

あなたの知らないところに いろいろな人生がある

あなたの人生が かけがえのないように

あなたの知らない人生も また かけがえがない

人を愛するということは 知らない人生を 知るということだ

 

…へんな日記ですいません。

ちなみに、鳩はとうもろこしが好きですよ。