今日は何の日 フッフー

題名が古くてすみません。

おもいっきりテレビは秀ちゃんよりみのさん世代です。



5月5日は何の日ですか?

そうだね、こどもの日だね。

でも忘れてはならないアニバーサリーです☆

(写真が多すぎて携帯の方にはご迷惑をかけます…ごめんなさい)




5月5日は以前からちょっとしたアニバーサリーでして、アニバ好きの私としては毎年何かしらやっちゃうんですが(って言っても料理だけですけど!)、今年はプラスもう一個アニバーサリーが増えました。

おふたりの運命の出会ニバーサリーと伺いましたので、恥ずかしいけどクッキーを焼いて作ってみました。

今日はKREVAaiko好きの友達もきていたのでその子達の分も。

そしてちょっとした記念日なのでケーキも。

クッキーやケーキのスポンジを昨日黙々と仕込んでいたのですが、今日になり友達の前でクッキーを焼いたりケーキを作るとなると、ものすごく恥ずかしかったのですが、焼けば恥ずかしさが消えるかなって思ったら、焼いたらなお恥ずかしくなりました。

途中で何やっているんだろう私、ひとりで…という…。

もともと恥ずかしい人間なので、いいのですがね。

そしてそんな恥ずかしい私をいつも生暖かい目で見守ってくれる友人たちも、途中からクッキーの上に色々文字を入れてくれました。


さて、今日は記念すべきおふたりの19回目のアニバーサリーということで「19th」クッキーもつけてみました。

そしてその横には「4th」。

なんでしょう?わっかるっかな?




えーと、僭越ながらわしら夫婦の4回目の結婚記念日です。

だもんで堂々と4の文字です。

ということで、4年前のこの日に貰いに行った指輪。

日付見えますかね…?



HA!

全く恥ずかしいけど恥ずかしさをダダ漏れに漏らしてみます。お漏らし夫婦です(要介護)。いや私だけです。

だってさー、こどもの日だからお子様にやってあげたいけどお子様いないんだもん!仕方なしです。

そしてアニバはお寿司と決まっている家。

今回は鯉のぼり寿司をつくりました。端午の節句なので☆

みんなでおいしくいただきましたよ。


さて、今でも覚えていますが祝日は区役所が閉まっているので警備員さんに婚姻届を渡すんです。

2006年のこの日、私の前にはもう二組ほど婚姻届を提出しに来ているご夫妻がいらして、そのご夫妻たちに「なんでこの日にしたの?」と、警備員さんが必ず質問をするんですよ。

『二人が付き合った記念日なんです』『GOGOにかけました』と素晴らしいコメントを残すご夫妻。

実は、この日に入籍することに関し特段何の考えもなかった私たち。

「5月5日だったら忘れないよねー、子供産まれたら一緒にお祝いできるねー」くらいの安直な考えでしたので、にこにこ警備員さんの心をがっちりつかむような、キャッチー発言が思いつきませんでした。

こういった質問に対する回答めいたことにはてんで弱い旦那なので、たぶん私が言うんだろうな…と思い、なんて言おう…?と考えておりました。

そしてついに私たちの番。

警備員さん「なんでこの日にしたの?」

だんな「いつまでも子供みたいな夫婦でいたいからです」


へっくし!…なんだこの5月というのに異常な冷え…。




いやいやいやいや!そうだったの!?それでこどもの日なの?と、突っ込みたくなりましたが聞くのが恐いまま月日は流れ、あっというまに4年が経ち、警備員さんの前で堂々と宣言したとおり、いまだ蒙古斑の消えない夫婦生活を営んでおります。



私なんぞは4年でグダグダ期突入なのに、未だにアツいおふたりの出会い記念日を祝し今日の飲み物はこれ。


青、赤。

これは某百貨店の北海道店で買ったビールです☆なんとなく、酔いのまわりもはやいというものです。



そしてほろ酔い気分でケーキを食べに入った私に、「19th」クッキーの質問をしてくる旦那と友達。

ちゃんとおふたりの記念日のことを教えてあげると、「お前相当アレになってきたな」とやんわり言われましたが、アレでもいいです。

とりあえず今は引き返す気は毛頭無いですし。




そして、何を思ったか51クッキーを取っただんな。

(●に入る漢字はご自由に感じてください)



「おれ、●ちゃん食べる」

(※クッキーを食べるか食べないかの話ですからね)





!!??はわ!!!はわわわわわわわわ!!!!!!!

よくわからんが、それはなんか、なんとなく絶対いけない!●さんゴメン!!!



と思って、奪い返し、

「●ちゃんは私が食べる!!」




………………どっちにしろ食べれん…。




結局、244も51もだんなが食べました。今はほどよく消化されているころと思われます。

ちなみにaikoaiko好きの友達が、KREVAKREVA好きの友達が食べました。




そんなこんなで、2010年5月5日は朝から海に行ったりお花見に行ったりし、楽しく愉快に過ごさせていただきました。



そしてもうひとつ。

5月14日、奈良にいけることになりました。

この私めの青菜に塩日記を通してお知り合いになった方から、思いもよらぬ素敵なお誘いを受け、石舞台に行けることになりました。

某所や某所を拝見し諦めかけそうになりながらも日記に諦めないと記し、日記のなかで余っている方があれば…と書いたものの、ものの数分で消すという臆病さで自分から問いかける勇気も無く、結局諦めかけていた矢先の出来事でした。

石舞台に対する皆様の切実な思いが痛いほど伝わっているそんな中、わたしが、わたしなんかが、という思いがまだあります。

ただ、お誘いしてくださった方のご厚意を無駄にしないためにも、石舞台当日のことを日記に記録しておきたいと思い、ご報告することとしました。

剛さんのソロを聞くのは初めてで、それが奈良の空の下ということだけで、本当に嬉しい気持ちが一杯です。

ただ、未だチケットを探していらっしゃる方がたくさんいる中、申し訳ない気持ちも一杯です。

どちらかが半々では無くどちらの気持ちも一杯ですが、縁の不思議さと素晴らしさ、そして、感謝を忘れずに奈良に向かいたいと思います。

自分が行ける様になったからというわけではなく、本当に本当に聴きたい方が行きたい方が行けるように祈り願います。

祈りや願いという言葉は苦手であまり使いたくないのですが、今回ばかりは祈りたいし祈らせてください。



今日はとてもいい一日でした。

とりあえずブログを書く暇も見る暇もないという記念日の過ごし方で、今からパソコンにゆっくり向かおうかと思っています。

結局恥ずかしい日記は深夜にアップするというずるい習性です…。