ためになったねぇー ためになったよぉー

声がキャイキャイしていて楽しそうなラジオでした☆ちなみに5/5深夜(ラジオ的には4日)のことを書いてます。



はじめはアツいサッカーファンのササヨビッチさんが徒歩でワールドカップが開催される南アフリカセルビアから旅立ったというお話。

セルビアからセルビアの国旗をまとって16000キロもバックパック一個で旅をするんですって!
私なんか深夜バスで大阪に行くだけでチオビタ何本も消費するのに、凄いですササヨビッチさん☆


今回の計画によるとブルガリアやトルコ、エジプト、スーダンエチオピアボツワナ等を経由していくらしく、

「こういちも今スーダンあたりにいると思う…、もう出てますから」


あーだから、この4、5、6月はショックが無いんですね。分かります。嘘です。



しれっと「彼の母国は南アフリカだと聞いてます」という剛さん。

兵庫県出身だと思っていましたが、国から違いますね。

南アフリカと奈良の二人が横浜で出会ったなんてそれこそ奇跡です。



そしてとある種族のこういち氏は儀式の時に盾と槍が欠かせないそうです。

「前の晩から磨いてるんだよ、というふうにゆうてましたけど」


この適当さ加減が好きです。



ということで、今日ひとりなのは、スーダンに中継がつなげられないためということです。

早く帰ってきてもらって二人でラジオして欲しいですね。






ふつおた

芸人の漫才やコントが全く笑えないリスナーさんからのお便り。



理由は、

「私がおもしろいからです」

そして「私の面白さをどうにかしてください、さようなら」ということでした。


リスナーさん面白い。そして剛さんも面白く読んでくれますよね。つよしさんはどうにかするのは難しいとおっしゃってました。



そして意外な事実。

剛さんはもう中(恥ずかしいけど略して書いてみました)がオススメらしいです。

もう中のシュールな笑いの世界観は笑う人と全くわからない人の二通りが存在するかと思いますが、私は出はじめから好きです。

「ためになったねぇ〜〜、ゆうて、ためになったよぉ〜〜てゆうてるだけや…んっふっふ ぼくはグっときちゃいますけれどもね」

そしてこのリスナーさんが芸人としてデビューしたらいつか会いたい、そして、

「あの時のチャンミンです、いつか僕とベッドシーンあるかも」


それが実現したら相当面白そうですね。



最後のキャストが流れるところに、「あの時のチャンミン」て流れるわけでしょうからね。

そしてそれを見て、ラジオ聞いてた人たちが「ああー!あの時の!」てなる…面白い。



そしてチャンミンさんとのベッドシーンについて語る剛様。

いい雰囲気になったら床が落ちて熱湯風呂に浸かるパターンなんてどう?ということですが、一番面白かったのは、

「リアル温度にしておくとリアクションがとれないんで、ちょっとだけ熱いくらいにしておいといてもらうのが一番理想です」


芸人さんではないのにプロ意識の塊ですね。どんな場面においても全力投球の剛さんが好きです。




ぼくが悪いんでしょうか。


女の子を食事に誘うと「みんなで」といわれるがこれは脈なしか?ということです。

「ん、ないね、これはない」

言われた経験があるのかどうか思い出せない、あっても殿方の方から「みんなで」といわれてしまう残念ガールの私が言うのもなんですが、ないでしょうね。



こう言われた場合は、すぐにみんなでってなんで?って聞いてもいいという剛さん。

「みんなでなんで?っていう速さで聞くと、そんで?ほんで?…になって最終的にはブランデーまで行ったら正解ですね」


正解ですね。模範解答です。





そしてうた。

昨日のラジオは聞けなかったのですが、昨日は「さまざまな愛」の話をしたらしいですね。

そろそろずらしていかないと、ラジオに達郎さんが来てしまうとおっしゃったあとものの数秒で達郎さんがやってきました。



達郎さんが紹介した歌は

「ジェットコースターロマンス」

ものまねがはたして似ているかどうなのかは全くわかりませんでしたが、とりあえずこの日も笛の音はきれいでした。




お別れしょーとぽえむ。


リスナーさんのお母さんは、「ややこしい」を「ややこやし」というそうで、それが「ややこしい」というポエム。

「ごもっとも、そっちの方がややこしい」

でも、「もしかしたら意外にかまないという点ではいい」ということです。ポジティブです。

そして、「ややこやっしゃい」まで発展すれば大丈夫らしいです。



聞いていて思いましたが、英語の原級・比較級・最上級を思い出しました。

原級       比較級      最上級

ややこしい → ややこやし → ややこやっしゃい


こう考えると大丈夫な気がしてきました。ためになったねぇー ためになったよぉー。




と、ラジオの間にこういちさんは南アフリカについたということですが、

「彼の思う南アフリカかもしれません」

トルコにいて「おー、南アフリカついたでー」となるかもしれないそうです。

こういちさんは母国も間違えるということですが、そんなところも可愛らしいですね。



そんなかわいらしい人のかわいらしい相方さんは、

「お相手は山下達郎でした」