職業作詞家

いつも一番最後に書いているんですが、今日は最初に書きます。

いつもお星様やコメントありがとうございます。

…見に来てくれているんだーとか思ってちょっと元気でました(どうやら弱っているらしい…)。




なんかタイムマシンがあればその時のそのテンションで日記が書けるのにな!とか思っちゃうくらい色々なものに乗り遅れており、ギアはローの4駆、ガソリンはディーゼル(←環境に悪そう…)ですがすいません。




松本さん、今日ですね…。

本当は松本さんが素敵と思っている件については、石舞台の前に書き終えていたはずだったのですが…へへ。


前に元春さんの番組、「ソングライターズ」と言う番組にでる前まではそこまで意識している方ではなかったのですが…、出演されてそれを見たあと、なんかじわじわその番組のことが思い出されて…結構その番組に影響受けたのね私…と、じわじわ。

ハートのイヤリングのことを照れて語る元春さんがかわいかったなあ…とか、ハートのイヤリングもStay with meだなあ…とか、い、いや、動機が不純ですけど、ちゃんと覚えてますよ!!



聖子プロジェクトのはナンバーワンじゃなければならないっていうこととかに元春さんも松本さんも相当なプレッシャーを抱えてたって言ったのを覚えてて…、「職業が作詞」って相当なプレッシャーとの闘いなんだろうな…って思いました。

シンガーソングライターだと、自分の書いた詩だからそれがヒットするのもしないのも、責任は書いた本人にあるっておっしゃってたけど…ソングライターはそれを提供するわけですものね…凄い複雑ですよね…まあ色んなお仕事がありますけどね。

色んな聞き出せないようなことをやんわり核心ついて聞く元春さんが凄く面白かったなあ。


お友達から松本さんのHPでスワンの解説をしていることを教えてもらって、そしてHPに行って、じわじわ感じてたものが、グツグツになってきて…このスワンの詩解説が大好きすぎて何回も読んでます。

何回も何回もパソコンに穴が開くんじゃないかというほど。

スワンは私のキンキさん再会ソングで、今でも大切な曲なので、読んでは「へえー」となったり、照れたりしながら…だって、キンキといえば王子って!!松本さんがマジカルバナナ*1やったら、バナナといったら黄色、みたいにキンキといったら王子なんですよ!凄い!、…あんまり文章引用するとアレかなって思うのでここでいったんやめておきますが、松本さんの歌詞に対する誇りとキンキさんに対する想いに勝手に感銘を受けてます。



そして色々あったお言葉の中でも嬉しかったのは。

スワンソングの10年後に期待されてる」ってものすごく嬉しくて、なんだろ、「今よりも」っていうのが、嬉しくて。

おこがましくも、私もそう思っているんです。これからずっと、じゃなくて、いまよりもっと。

多分…だからキンキさんにはまったんだと思うんです。へへ。



もしHP見てない方がいたら一度見てみてくださいませ。

ここ→http://www.kazemachi.com/cafe05/kisetsu/kisetsu_main_016.htm

キンキさんのことをこういった眼で評価してくださる人がいる、そしてその方がキンキさんに詩を書いてくださってる、その事実でお腹いっぱいです。

そして今日その方と対談する…(しかも白熱て!)どの感情の「嬉しい」かわかりませんが嬉しくてたまらないんです。

とにかく嬉しいんです(二度言います)。



そして、ふたりと対談っていうのがまた嬉しいんです(三度目の正直)。

ふたりがテレビに映っていることももちろんですが、それよりも、ふたりとキンキさんのことをキンキさんのことを考えている方と対談っていうのが嬉しいんです(四回目ですけど)。



やばいやばい。楽しみすぎます。眩暈起こしそう。

個人的に対談番組とかは大好きなので、どんな対談番組でも出来ればノーカットでみたいなあ。


元春さんとの対談番組の時も思ったけど…なんかキュートな方だなあって思ってます…元春さんはプリティなんですが、松本さんはキュート。

そんなおふたりの対談は本当に素晴らしかったなあ。

今回はキュートとプリティとセクシーの対談かしら…はあ…うっとり。




そしてですねー。なんか唐突に書きたくなったので書こうっと。

皆さんってボディソープは1つ派ですか?

私は気分で変えちゃう派なんです。

だからおうちのお風呂にはボディソープがずらりなんです。


今使ってるのは、友達から誕生日プレゼントでもらったHOUSE OF ROSEのクリスマス限定のストロベリーシャンパンの香り、フルーツパルフェの巨峰のボディーソープ、LUSHのハッピーヒッピー(よく旦那からお前をあらわしている名前だといわれます…)、みつばちマーチなんです。

それを気分によって使い分けてます…ええ無駄なお金の使い方と言うのは重々承知でございますです。


私は気分で…っていっても落ち込んだらこれとかそういうことではなくいつも何となくこれにしよー!とか思いまして洗っていますが、私の旦那さんは巨峰が大好きなんです。

「ねえねえ!ファンタグレープを体に塗ってるみたい!これ好き!」とわざわざお風呂の扉を開けて言ってきたことを覚えています………まあボディーソープでそこまで喜んでくれるのであれば仕事でお疲れの旦那さんには安い買い物だと思うので、この巨峰だけはリピートしてます。


そんなぶどう好きの旦那さんと買い物に行ったとき、

普段買い物は斜め後ろからついてくるだけの人が歩みを止めたので後ろを見ると、眼を輝かせて何かの香りをかいでいました。



それがこれ。

[rakuten:cosmecomonline:10007569:detail]

[rakuten:inoue:10001780:detail]

(※別にHOUSE OF ROSE推しっていうわけでもないのですが…とりあえず2店舗ヒットしたのでどちらも載せてみます)


「めっちゃくちゃ白ぶどうだ」

なぜか呆然としている旦那さんなので私も香りをかぐと、本当にマスカットっぽい香りで、欲しくなりましたが1,000円超えるんですよね…。

私の中ではボディーソープに1,000円は高いなと思っているのですが、いつも貪欲な物欲に負けボディーソープだけは我慢できなくて買ってしまうのです。

巨峰もジャスト1,000円くらいだからなあ…とその場では買わなかったのですが、「ええ匂いやったなー白ぶどう」と久しぶりに買い物でテンションが上がったようなので買っておけばよかったかな…と考えています。

多分今、あのボディーソープと話をしても「そんなん言ってないもん」と言われて終わりだと思うのですが、多分お風呂に登場してたら「三ツ矢サイダーの白ぶどう味を体に塗ってるみたい!」と大騒ぎするのでしょうか…ううむ。

実験してみようかなあ…でも実験には高い金額です…。



でも本当にいい香りなんで、お近くにHOUSE OF ROSEのお店がある方は嗅ぎに行ってみてくださいね☆


さて楽しみ☆楽しみ☆松本さん☆

*1:年代によってはわからない人続出なゲーム